営業で大切なことって何でしょうか?

営業で大切なことって何でしょうか?

随分とひさしぶりの更新となりました。
気づけばもう2023年5月12日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
実は1月より社員が増え、現在3名の社員が弊社にjoinしております。
弊社は在宅ワークが基本のため、大分県、京都、北海道、と日本を縦断しております。

さて、本日は営業で大切なことは何でしょうか?
ということについて書きたいと思います。

営業で大切なことって?

弊社は営業研修事業もしておりますが、
Day1の際に『営業で大切なことは何ですか?』と問いかけると
受講生のほとんどの人は

『プレゼンスキル』
『傾聴力』
『ヒアリング力』
『センス』

と答えます。

一般社員でも管理職でもほぼ同じ答えです。
もちろんどれも正解ですが、それよりももっと大切なことがあります。

でもこの表層的な『スキル』頼りになるから、
疲れるのではないでしょうか?
また、センスといった先天的なものが全てになると、
太刀打ちできないですね。
売れない言い訳のように聞こえるのは、私だけでしょうか!?

少し話がそれましたが、
これらのスキルを支える根幹的なものが必要だと弊社ではお伝えしております。

研修でもお伝えしておりますが、
営業で必要なことは『自信』です。

自信には3種類あり、

・業界
・製品(商品)
・自分

であり、
この中でも「自分」が一番大切です。

営業は歩く広告塔です。
その広告塔に自信がないと絶対に売れません。

自信を持つためには

そのようなことを営業研修のDay1でお伝えすると、
みなさん
「自信をつけるにはどうしたら良いのか。。」というふうになってきます。

何も売れるから自信があるのではなく、
この仕事をどのような思いでやっているのか、
目標は売り上げ以外に何なのか、を言語化していく必要があります。
そうすることで、
「あ、この仕事を誇りに思う」となり、
自信へと繋がっていきます。
このような価値観ワークも研修中に取り入れながら進めていくので、
研修終了後の受講生の表情はとても晴々しいです。

余談ですが、
先日の法人研修でもDay1で価値観ワークをしました。
60枚ぐらいあるカードから自分に合うカードを3枚選ぶ、という作業をします。
ほとんどが違うカードをそれぞれ選ぶのですが、
なんと3枚中2枚が同じ、という社員さんが2名いらっしゃいました。
そのカードから感じとるものは各個人ごとで異なりますが、
すごいですよね。。
価値観がこれほど似ている社員は初めて見ました。

営業は楽しく誇れる職種!

少しお話を戻しますが、
どんな人でも日々タスクに追われていると
自分の働く目的を見失いがちだと思います。
時には止まることが必要です。
研修という機会を使って、
自分を振り返り、これまでの営業スタイルを振り返り、
明日からは
さらにエネルギッシュになれるように工夫しております。

弊社の研修を受講したほとんどの方は
「楽しかった」
「早く試してみたい」と感想を言ってくれます。

営業は本当は楽しい職種だし、
誇って欲しい職種です。

でも、親が子にしたくない職種ランキング上位にも上がる職種なので、
ちょっと悲しい現実。

さて、
みなさんお分かりいただいたかとは思いますが、、
営業で大切なことは?の答えは、自信です。
自信の中でも一番大切なのは自分への自信です。
その次に業界、製品(商品)ということになります。

この3つの自信が備わることで
初めて目の前のお客様は「この人から買いたい」と思います。

多くの営業マンは、
売れない理由を
製品(商品)が悪い、
業界が悪い、
時には担当しているリスト先が悪い、
といって他責にする傾向にあります。

他責はカッコ悪くないですか?

では、自分はどうなのか?
と一度自問自答して欲しいです。

お客様は本当によく見ていて、
楽しそうに仕事しているか、自信があるか、を見抜きます。
このご時世、よく似た商材はあるので、
同じように買うならば営業マンの人柄で判断する方は約3割です。
(ただ、人は結果、直感、人柄の3軸で判断するので、
そのあたりも研修ではお伝えしております)
その人柄にあたる自信を見直していくことの方が
効率が良いと思いませんか。

AIが進化してなくなる職種には「営業」がよくTOP群に上がってきますが、
物売りの営業は確かになくなると思います。
その人ならではの情報やノウハウがある営業はこれからも生き残っていく、
と思っております。

営業も情報をいかに持っているか、が大切になり、
そのために日々ブラッシュアップしていく必要がありますね。

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(2023年5月12日)





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