セミナー実施報告:11社の企業にご参加いただきました
セミナー実施報告:11社の企業にご参加いただきました
こんにちは、株式会社Senroの代表取締役の文野 陽子です。
先日開催した、『新規事業立ち上げの成功ポイント』のセミナーを無事終えました。
当日は11社の企業にご参加いただきましたので、ご報告いたします。

Video conference concept. Telemeeting. Videophone. Teleconference. Remote work.
セミナー参加企業からの声
ほとんどの企業は社長が悩んでいる、それをヒシヒシとセミナーでは感じました。
特にセミナーの中で好評だったのは、
新規事業でいきなり専任を置かない、ということでした。
後日個別相談の際に人材サービス業の企業から
『新規事業で新たな部署を作ってしまいました』
ととても神妙な面持ちでおっしゃっていました。
それぐらい新規事業でいきなり専任を置かない、ということが印象的だったようです。
資源が限られている中小企業では、
極力資源を有効活用した方が絶対的に良いので、
弊社では重複人材を推奨しております。
企業中心主義 VS 顧客中心主義
セミナー後に個別相談も実施させていただきました。
ほとんどの企業は
- 10年ぐらいこの先どうしたら良いのか悩んでいる
- 新規事業を立ち上げたけど、なかなかそだたたない
- 新規事業よりも既存事業の利益体質を改善したい
など、、
悩みは深かったです。
これからの悩みの共通項はお分かりでしょうか??
全て内向きである、ということです。
自社の商材をいかにして顧客に受け入れてもらえるか、という
企業中心主義に悩んでいる、ということ。
そうではなく、
現在の顧客の課題をどのようにして解決して行くか、という
まずは顧客中心主義になる、ということが大きな善進(ぜんしん)になります。
そのようなことを個別相談を通じてお話をさせてもらいました。
事業存続に必要なこと
事業存続のために必要なことってなんでしょうか??
情熱ですか?それとも知名度ですか?
正解は、『お客様』です。
別件ですが、
営業セミナーの際にも
『社員が新商品を売ってくれない』とぼやいていた経営者がいらっしゃいました。
それは何ででしょうか??
正解は、
『社長が売ってこい』と思われているから、です。
主語を社長が、ではなく、
『お客様がほしいと思っている』と思わせるような意味共有をしていくのが、
経営者の仕事になります。
最後に
今回セミナーの資料が好評でした。
資料請求いただいた企業には無料で送付いたしますので、
お気軽に資料請求してくださいね。
(2022年11月29日)
« 前の記事

お知らせ:11月24日にセミナーを実施します
次の記事 》

ラジオ出演&プチ営業セミナー開催報告