セミナー実施報告:11社の企業にご参加いただきました

セミナー実施報告:11社の企業にご参加いただきました

こんにちは、株式会社Senroの代表取締役の文野 陽子です。
先日開催した、『新規事業立ち上げの成功ポイント』のセミナーを無事終えました。

当日は11社の企業にご参加いただきましたので、ご報告いたします。

Video conference concept. Telemeeting. Videophone. Teleconference. Remote work.

セミナー参加企業からの声

ほとんどの企業は社長が悩んでいる、それをヒシヒシとセミナーでは感じました。
特にセミナーの中で好評だったのは、
新規事業でいきなり専任を置かない、ということでした。

後日個別相談の際に人材サービス業の企業から
新規事業で新たな部署を作ってしまいました
ととても神妙な面持ちでおっしゃっていました。
それぐらい新規事業でいきなり専任を置かない、ということが印象的だったようです。

資源が限られている中小企業では、
極力資源を有効活用した方が絶対的に良いので、
弊社では重複人材を推奨しております。

企業中心主義 VS 顧客中心主義

セミナー後に個別相談も実施させていただきました。
ほとんどの企業は

  • 10年ぐらいこの先どうしたら良いのか悩んでいる
  • 新規事業を立ち上げたけど、なかなかそだたたない
  • 新規事業よりも既存事業の利益体質を改善したい

など、、

悩みは深かったです。

これからの悩みの共通項はお分かりでしょうか??

全て内向きである、ということです。
自社の商材をいかにして顧客に受け入れてもらえるか、という
企業中心主義に悩んでいる、ということ。

そうではなく、
現在の顧客の課題をどのようにして解決して行くか、という
まずは顧客中心主義になる、ということが大きな善進(ぜんしん)になります。

そのようなことを個別相談を通じてお話をさせてもらいました。

事業存続に必要なこと

事業存続のために必要なことってなんでしょうか??
情熱ですか?それとも知名度ですか?

正解は、『お客様』です。

別件ですが、
営業セミナーの際にも
『社員が新商品を売ってくれない』とぼやいていた経営者がいらっしゃいました。
それは何ででしょうか??

正解は、
『社長が売ってこい』と思われているから、です。
主語を社長が、ではなく、
『お客様がほしいと思っている』と思わせるような意味共有をしていくのが、
経営者の仕事になります。

最後に

今回セミナーの資料が好評でした。
資料請求いただいた企業には無料で送付いたしますので、
お気軽に資料請求してくださいね。

(2022年11月29日)





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